週間 土井善晴のわが家で和食、テレビ朝日「裸の少年」

http://www.de-club.net/wdw/
デアゴスティーニにシリーズに土井ちゃん登場。


土井ちゃんのお父さんの料理番組も好きでした。
子供心に「この人は『ほんまもん』や…」と思わせるものがありました。
これ揃えたいなぁ。サイトから定期購読にするべきか…。



この前、「裸の少年」で村上君横山君(また出た)が土井さん宅訪問してた。
建築家坂茂に設計してもらったという仕事場件自宅は、
おしゃれかつ機能的という「渡辺篤史の建もの探訪」に出てくるような素敵なおうちだった。
http://oishii-web.hp.infoseek.co.jp/


奥さんキレイだった。さすがに自慢の嫁はんや。。。
女優さんみたいだった。何気に同じ紺色の服着てた。
吉兆で修行中に知り合ったらしい。(というか口説き落としたんだろうなと…)


奥さんが作った料理も素敵だった。
鶏肉を醤油を入れたヨーグルトに漬け込んでおいて、
オーブンで焼いて、娘さんのお弁当のおかずにするそう。
(粕漬けみたいな感じ、味噌バージョンもあった。)
もう、タッパウェアさえも素敵にみえた。普通のだけど。


すき焼きとわらび餅を作っていました。
http://www.tv-asahi.co.jp/hadaka/contents/onair/0087/
↑ダメだ。これだけじゃ、伝わらない。
[5、6]の段階で「犠牲のお肉さん(「完全な前フリですやん!@村上)」っていうのを
作り、かなり多めに砂糖をふりかけて鍋になじませ、それは捨てる。
野菜等は全部下に入れて上にお肉を広げてた。
それで、まだ肉に赤いところが残ってるぐらいのときに食べてたね。
Jrが「お肉がツヤツヤやー!」とはしゃいでいたせいか、すき焼が上手に出来たからか
「なんかうれしい。。。」と土井ちゃんがにこにこしてたのが印象的。
最後はおいしすぎて、3人とも大興奮!で立ち上がってた。なぜか。


土井ちゃんの時の日替りのJrはハセジュンが好き。
土井ちゃんハセジュン+生田君の取ってきた山菜を
屋外でてんぷらにしようと油を熱してたら、雨が降ってきて
大ハプニング!の回が好きだったのですが、
総集編の時、土井ちゃんも「これは、永久保存版やね」みたいなこと
言ってた。うん。あの回はおもしろかった。
土井ちゃんだったら、他にはカレーの時のやつもよかった。


後、さすが使えるなぁと思うのは岸朝子さんの回。
さくっと行けるお店が多い。
赤西君、塚田君の時の「安い店特集」みたいなのがよかったけど、
公式のBACKNUMBERにない。確か2年前の冬だったと思う。(全然違った。夏の8月2日 「岸朝子おすすめのお店特集」でした。
*1

あの回、妙にまったりしててすごい好きダワ。


さっき、公式見たらリニューアルするのかな。
賢人とJrの組み合わせがおもしろかったのに。
岸さん×上里君とかレミレミ×戸塚君とかだったら「あ〜今日は見るか」みたいな。
田中君達(カトゥーンの人達な)も田崎さんと築地の寿司屋で「ウメー!マジヤベー!」とか言ってるときは容赦なくチャンネルをピッ!と変えてしまいますが、下町探索みたいなのでワイワイやってる時はわりと好き。