「オイシックス食材感想日記」その6バナナジャム

オイシックス食材感想日記、最後の食材。バナナはジャムにしてみました。
1日めに普通にそのままでも食べました。ちょっと渋かったかな?
でも「新鮮!」って感じだねーとか言ってたのですが、
2〜3日後が食べごろって書いてあったんですね、あぁぁ。食いしん坊(恥)。

熱にかけてはちみつだけで味付けしたもの(左)
砂糖、ペクチンを入れて10分ぐらい熱にかけたもの(右)です。
1夜冷やして朝食べたのですが、やっぱり、右のほうが全然おいしいです!



レシピ…といえるか、どうか。行き当たりばったり…

  1. ホーロー鍋にバナナ2本をつぶしながら火にかける。ポテトマッシャーが見当たらなかったのでヘラでつぶしましたが上手く出来ました。
  2. はちみつ大2を加える。おーコンフィチュールかい?と食べてみたらただのつぶれたバナナ…なのでさらに砂糖を加えようと!
  3. 砂糖をバナナの半分の量ぐらい加える。(甜菜糖を使ったので色が悪くなってしまった!)
  4. レモン汁と水を100ml入れ焦げないように気をつけて10分ほど煮る。
  5. ペクチン(大さじ2)をお湯(80ml)に溶かしたものを入れ混ぜながらさらに5分煮る。

真っ黒になったらどうしようと思ったけど、意外ときれい?
朝見ても同じ黄色でした。


ペクチン
http://www.jca-can.or.jp/~njkk/material_6.htm
ペクチンを使用していないので安心」と書かれたものを
がたまに見かけますが別にペクチンは悪者では
なく体にいいものなんですね。
箱に書かれていた量がかなり多く、かたくなるといやなので
適当に大さじ2入れてみました。
かたさは満足だけど、入れる意味あったのか?謎。



Oisix(おいしっくす食材に興味をお持ちの方はこちらでどうぞ。



以上で、私のオイシックス食材感想日記は終了です。
かなり手抜きな料理ばっかりで申し訳ないのですが、
人のレシピを見ないでここの日記にあった料理にしようと
その辺ちょっこっとこだわりました。(古いけど)脱力系?
Oisixさんの食材ですが、いいものなのは分かるのですが
(本当に青菜類は街の高級スーパーでも見ないぐらいキレイでした)
前にも書いた通り1人分の材料を買うのにりっぱな梱包で来るのは
ちょっと気が重いかも。
(中は新聞紙など工夫してありましたが)
今後は、調味料、お米、乾物あたり、量を買う時に利用させて頂きたいと思います。
(青菜類やお菓子も一緒に。。。)