保存食本

おすそわけ おふくわけ

おすそわけ おふくわけ

見た目で買ってしまった本なのですが(こういうのよくないと思いつつ)、
すぐ使えそうな&作ってみたいレシピが幾つかあって選んで正解だった!
最近、見た目がキレイでも実際使えない本が多かったりするのでーー
1つの料理を基礎に、2つの応用になってる。こういう本好き。
エッセイの部分もとても興味深い話が多かったです。
ちりめん山椒の項に書いてあったけど、関東では「ご飯かため、ちりめんじゃこよりしらすが好まれる」らしい。へぇ〜!



上の本もそうなんだけど、保存食の本って好き。
この本も自分用に購入したい。母親が持ってたけど、ボロボロになってしまっていた。
私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで

私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで

はまぞうの写真はないんだけど、あー家にあった!って人多いんじゃないかなぁ〜。
[文化出版局]
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/4579203577/